2011年11月11日

1111

特に何か大きな意味があるわけでは有りませんが、11月11日はゾロ目の日です。もちろん11月11日は毎年やってきますが、今年は11年11月11日で、6桁のゾロ目。8ケタのゾロ目となると、1111年11月11日ですから、約900年前のこと。
月は01から12月ですから、22月などはありません。当然33月もありません。
つまり、もうゾロ目はないということです。
ということで、11年11月11日は特別の意味を持つ日になるかも知れません。しかも、「1」が良いですね。
背番号1、列車番号1番、1番のり、1番前の席、・・・。かつて、1番を意味がないとこき下ろしたレンホウもいましたが、スパコン「京」は進化を続けています。
平成21年の事業仕分けで、仕分け人のレンホウから「2位じゃ駄目なのか」と、一度は事業凍結を突きつけられたが、計画通り864台全ての計算機の設置が完了し、目標だった毎秒1京回の計算速度を達成したようです。1年後には本格運用を始める予定で、京が「日本復興の起爆剤」になってもらいたいものです。

その日本復興ですが、まずは震災復興が第一です。3次補正は通りましたが、11月11日は、震災から8か月。進捗は相当遅いように感じられます。
ドジョウになって、はや2ヶ月。ドジョウは、忘れやすいのか、もともと意識が希薄だったのか、はたまた非情なのか、東北そっちのけで、TPPと消費税に一生懸命。
TPP対策で、4次補正をやり、「農家への補償」と「生活保護費」の拡充で対応するといいます。・・・んっ、「生活保護費の拡充?」、なーんだ、しっかりわかっているんですね、将来国民がどうなるかくらい。

そのAPEC,昨年は横浜で開催されにも拘わらず、ソウリがどこにいたのか見えませんでしたが、今回はハワイ。
政府専用機で行くのでしょうが、某報道によると、「政府専用機は日本酒がロハで飲み放題」と、ここぞとばかりに、・・・。うーん。
【日記の最新記事】
posted by セバスチャン at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50209740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック