2011年08月12日

原発用アシモ君

今日の朝日夕刊に「原発用アシモ ホンダ開発へ」という記事がでていました。
「ホンダの二足歩行ロボット「アシモ」が、東電福島第一原発の事故現場に投入される可能性がでてきた。ホンダは、人間に近い作業ができるアシモの技術を応用し、専用ロボットを開発。人が近づけない放射線量の高い場所で作業することを検討している。」との書き出しです。
ここまで読んで、直ぐに「二足歩行じゃ、転ぶんじゃないか、テレビで見るアシモ君ってなんだかヨチヨチ歩きだぞ」と思ってしまいました。
写真の下に掲載されているスペックでは、身長130p、体重54s、最高速度6km/hとなっていますから、ヨチヨチ歩きじゃないんですね、失礼しました。むしろ、人間の急ぎ足以上です。
続きを読む
posted by セバスチャン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記