2011年07月18日

ヤッター!なでしこジャパン

スゴイッ!
サッカーの女子ワールドカップドイツ大会は7月17日(日本時間7月18日)、日本がPK戦の末、世界ランキング1位の米国を降し、初優勝!
年齢制限のないフル代表の国際大会で日本が優勝するのは男女を通じて初めて。澤が通算5得点で得点王&MVPに輝きました。
ワールドカップという、世界最高峰での優勝ですから、もうこれ以上はありません。レンホウが何言おうが、「世界一、一番」です。
日本女子サッカーは、世界ランキングでも4位でしたし、これまでの戦いからも、世界トップクラスであることは、日本国民であれば周知の事実でしたが、本当に、こういう最高の舞台で、栄冠を獲得できるのというのは、技術もさることながら、それ以外の何かも持ち合わせていたのだと思います。
続きを読む
posted by セバスチャン at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月14日

iPS細胞

「京都大は7月11日、再生医療や創薬への応用が期待される人工多能性幹細胞(iPS細胞)の基本技術について、欧州での特許が成立したと発表した。iPS細胞を巡っては各国で研究開発や特許競争が激しい。京大の特許は日本のほか南アフリカや旧ソ連邦諸国、シンガポールなどで成立しているが、市場規模は欧州とは比較にならず、特許の対象となる技術の範囲も広く認定された。今後発展が予想される分野での日本の存在感が増しそうだ。(毎日)」
中国新幹線問題のように、「自分は、特許出してなかったし、特許出願されるとは思っていなかった、ケシカラン」という話題から2週間。
随分とレベルの違う話が、同じ国で話題になる不思議。
続きを読む
posted by セバスチャン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月12日

神田川

♪貴方は もう忘れたかしら 赤い手拭い マフラーにして 二人で行った 横丁の風呂屋♪
もうかなり昔のフォークソング、1973年のかぐや姫の大ヒット曲。
神田川は、東京都を流れる一級河川で荒川水系の支流です。井の頭公園内にある井の頭池に源を発し東へ流れ、杉並、中野、新宿、豊島、文京、台東、中央、墨田と横断し、両国橋脇で隅田川に合流します。流路延長24.6km、流域面積105.0km2と、東京都内における中小河川としては最大規模で、都心を流れているにも拘らず全区間にわたり地上から見える極めて稀な河川です。
その神田川、春には高田馬場近辺を中心に都内でも屈指の桜の名所となりますが、今日のテレ朝の番組で神田川特集、所長がブログにアップした一枚の写真が登場しました。一瞬でしたけど、クレジット入り。
続きを読む
posted by セバスチャン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記